【比較レビュー】ETVOSミネラルファンデが優秀!アラサーが使った感想と口コミを評価

スポンサーリンク
スポンサーリンク
国内コスメ

乾燥肌であり敏感肌でもあるブロガーAya(@yuruyurunurse)です。

ナチュラルメイクの流行とともに、お肌に負担をかけない『ミネラルコスメ』がどんどん増えていますね。

ファンデーションは1番塗る面積が広く、その分お肌への負担も大きいです!

Aya
Aya

アラサーになって「いつまでも若い気持ちのままではいけないな。お肌を綺麗に保ちたい」と思うように・・・

そのために脱クレンジングを始動し、今はお湯と石けんで落とせる『ETVOS』のミネラルパウダーを愛用しています!

「肌を守る」だけでなく、クレンジングをしない分だけ「時短」になってお肌も心も健やかになったと思います。

次のステップとして、ETVOSのファンデーションの購入を検討したいと思い、今回「スターターキット」を使ってみました!

そこで感じた「良いところ・悪いところ・毛穴落ちを防ぐ使い方」を口コミとともにレビューします!

初めての方にオススメ♡
500円クーポンも入ってる!
WEB限定5500円→1980円

「お得な9点セットの内容は?」

\詳細は公式サイトをチェック!/

スポンサーリンク

ETVOS(エトヴォス)のミネラルファンデーションは4種類

エトヴォスのミネラルファンデーションはパウダーファンデーションが2種類、プレストファンデーションが2種類あります。

今回は、私好みにナチュラルに仕上がるパウダータイプの2種類にフォーカスを当てさせてもらいます。

パウダーファンデーションは「セミマット」と「ツヤ」があって、それぞれ5色展開。

ここで大切なのがカラー選びです!

アラサーになると夕方に顔がくすむ感じがしてきませんか?

エトヴォスでは皮脂と混ざってもくすみにくい国産ミネラルが使われていますが、普段から夕方に顔がくすみやすいと感じる人は、お肌の色よりワントーン明るいカラーを選ぶのがオススメ!

顔全体に塗るとのっぺりとした印象になってしまうので、内側を中心に塗ると立体的にメリハリのあるお顔になります。

アラサーAyaが使ったミネラルファンデーション

私はスターターキットを取り寄せたので、今回セミマットに仕上がる「マットスムースミネラルファンデーション」を使ってみました。

スターターキットでは4色からカラーが選べます。

私は、色白で血色があまり良くないので#20ピンク色の明るめの肌色にしました。

今回カブキブラシ(cm)がセットで付いていたので、わざわざ別に用意しなくて良くてありがたい。

ポイント②選べるカラー展開

薄付きなので、
ワントーン明るい色を選ぶのがオススメ

\ 公式サイトもチェック /

マットスムースミネラルファンデーションの塗り方・塗り心地・仕上がりをレビュー

ミネラルファンデーションの塗り方

塗り方は、付属していた手順書を参考にしました。

  1. ミネラルファンデーションを少量(あずき粒大)、フタの上に出す
  2. フタの上でパウダーが均一に馴染むようにブラシによく含ませる
  3. 余分なパウダーはフタの上でブラシをトントンと軽く叩いて落とす
  4. 内側から外側へクルクルと回しながら顔の半分くらいを塗る
  5. もう一度、あずき粒大をフタに出して残りの半顔を塗る
Aya
Aya

あずき粒大は大体0.5〜0.7cmくらいです!

ミネラルファンデーションの塗り心地

スターターキットは現品よりも小さい直径4センチ弱なので、パウダーをフタに出すのが少し難しく感じましたが、2〜3回使うと慣れます。

パウダーがすごく細かいので、ブラシに付けすぎると粉が飛んでしまうし、塗りすぎるとメイク崩れの原因に。

フタの上でしっかり不要なパウダーを落とす一手間が大切です。

半顔にあずき粒大で少なく感じるかもしれないけど、ベストな量でした!

薄付きなのでもっと塗りたくなるけど、どんどん厚塗り感が出て仕上がりが汚くなるので、我慢すること!

付属のカブキブラシがとにかく肌触りが良いので、ずーーっとクルクルしていたくなります!

何種類かデパコスブランドのブラシを持っていますが、1番柔らかかった。

このカブキブラシ、普通に購入すると2,000円+taxなので、スターターキットでブラシもGETする方がお得ってやつです。

ポイント②崩れにくいメイクの一手間

不要なパウダーはしっかり落とす!

マットスムースミネラルファンデーションの仕上がり

日焼け止めを塗った後に、まずは半顔に「マットスムースミネラルファンデーション」だけを塗ってみました。

どうでしょうか?

ちなみに、日焼け止めはキュレルのエッセンスUVを塗っていて、トーンアップなどの効果のない普通の日焼け止め。

毛穴をふわっとカバーしてくれて、とても肌馴染みが良いです!

肌をの凹凸を均一にキレイな感じに見せてくれて、なおかつ「ファンデーションを塗ってます感がない」ので、スッピンの肌がキレイなんだろうなぁと思わせてくれそう。

Aya
Aya

ノンシリコンで毛穴をふさがない!塗っているのを忘れるぐらい軽いつけ心地♡


シミやニキビ跡、ひどいクマなどを隠せるほどのカバー力はないので、あくまでも「スッピン風の美肌を目指したい人」や、「彼氏とお泊まりデートでスッピンになるのが恥ずかしい人」、「手軽に使える肌に優しいファンデを探している人」にオススメです!


シミ・ニキビ跡・クマも綺麗に隠したい!という人は、ミネラルコンシーラーパレットやミネラルコンシーラーを併用すると嫌なところも隠せます。

どっちも天然ミネラルと植物由来オイルでできたコンシーラーで、石けんで落とせる万能アイテム!

ファンデーションをミネラルコスメにするならコンシーラーもミネラルコスメに変えないと、結局クレンジングが必要になってしまうので、私はパレットコンシーラーと併用しています。

ニキビ跡を隠すのに、もうなくてはならない代物。

ポイント③カバー力UPにはコンシーラー

ミネラルコンシーラー併用がベスト
カバー力問題は解決

毛穴落ち問題はパウダー下地でオール解決◎

スターターキットに下地パウダー「ナイトミネラルファンデーション」も入っていて、正直「下地パウダー」を初めて知ったのですが、これが本当に優秀でたまらんのです。

パウダーファンデーションよりも、もーっと細かい片栗粉のようなパウダーです。

これの優秀さと言ったら・・・ナイトミネラルファンデーションを塗った方がパウダーファンデーションのノリが断然良かったんです!

密着度が全然違う。

そして、パウダーファンデ単体よりも長時間毛穴落ちが気にならない。

マットスムースミネラルファンデーション単体でも満足できる仕上がりでしたが、ナイトミネラルファンデーションと併用した仕上がりを見てしまうと、2つセットでの使用が断然キレイでお気に入り。


パウダータイプのミネラルファンデーションの特徴なのかもしれませんが、塗ってすぐよりも、時間が経って皮脂と混ざった後の方がキレイに見えます。


そのため、夕方以降はむしろ肌に密着しているような感じで、汚く崩れないのが嬉しいポイント!

Aya
Aya

写真を撮るものの、やっぱり直接でないと伝わらないのでもどかしい気持ちです…

仕上げパウダーとしても使えるので、CCクリームなどを塗ったあとにテカリを抑えるのにも優秀な役割を果たします。

こんなに優秀なのに、夜のスキンケア後のベタつきを抑えるトリートメントパウダーの役割もあり、拍手喝采ものですよ。

ポイント④密着度UPの決め手

パウダー下地と併用が断然キレイ!
毛穴落ちしない

\ 公式サイトもチェック /

ETVOSを使った脱クレンジング生活で肌荒れしにくくなった!

エトヴォスを使う前までは、リキッドファンデーションからBBクリーム、BBクリームからCCクリームに変えてみたりとしていましたが、定期的にニキビができてしまっていました。

食生活は昔も今も対して変わっていないのに、ニキビができにくくなった理由は肌に塗るものが変わったから。

石けん落ち日焼け止め+ミネラルパウダー生活は、お肌にも心にも良い影響を与えてくれたなと思います。

Aya
Aya

ニキビができると治るまで気分が落ち込み外出したくなくなる!

エトヴォスの「モイスチャーライン」を朝のスキンケアに使ってミネラルパウダーでメイクをするようになってから、乾燥知らずのお肌に!

【ETVOS】保湿化粧水×セラミド美容液を1ヶ月使った結果!

ポイント⑤メイクしながら保湿ケア

パウダーを保湿コーティングしているから
肌の乾燥も防いでくれる

ETVOSミネラルファンデーションを使っている人の口コミ

良い口コミ
  • 皮膚科でクレンジング不要コスメに変えた方が良いと言われ、色々使ってエトヴォスに落ちつている
  • 使い始めて数年経ちますが肌荒れしなくなった
  • 薄付きでより自然なものを求めている人にはエトヴォスがオススメ
  • 毛穴が完全に消えるようなカバー力ないが、素肌自体がキレイな人みたいに見える
  • マスク生活になっても、肌荒れを最小限で抑えられるのはエトヴォスのお陰だと思う
悪い口コミ
  • ブラシで付けるときの粉飛びが気になってしまう
  • ニキビ跡や毛穴が隠れないし厚塗り感が出てしまう
  • リキッドファンデのカバー力と比べてカバー力がない
  • 毛穴が広がっているからか、塗ると逆に毛穴が目立ってしまった


ミネラルパウダーファンデーションは、リキッドファンデーションのように毛穴を埋めてキレイ見せるのとは違って、細かいパウダーでふわっとフォギー肌にすることで毛穴を目立たなくしてくれます。


毛穴の広がりが気になる人は、何が原因で毛穴が広がっているのかを見極めてスキンケアを見直すことも大切!

Aya
Aya

私は乾燥による毛穴の開きでしたが、エトヴォスのモイスチャーラインを使うようになってインナードライが改善!自然と毛穴も気にならなくなりました。

敏感肌・乾燥肌向けスキンケア【モイスチャーライン1ヵ月お試しセット】

初めての方にオススメ♡
500円クーポンも入ってる!
WEB限定5500円→1980円

「お得な9点セットの内容は?」

\詳細は公式サイトをチェック!/

ETVOSと他のミネラルファンデーションブランドを比較

ミネラルファンデーションで人気のあるブランドと比較してみました。

昨今はマスクに付着しないかどうかも重要なファンデーション選びのポイント!

エトヴォス
マットスムース
オンリーミネラル
ファンデーション
ナチュラグラッセ
ルースパウダー
 価格/内容量3300円/4g 3800円/7g4020円/7g
 カラー展開5色 18色2色
 UVケアSPF30 PA++SPF17 PA++SPF40 PA+++
 仕上がりセミマット ツヤ/マットつや
 カバー力 ◯ 
 くすみにくさ×
 ブルーライトカットありなしあり
 コスパ
 マスク付着しにくい×

【ナチュラグラッセ】メイクアップクリームが優秀!感想レビュー

最安値でスターターキットを購入する方法

ロフトや東急ハンズなどの店舗でもお試しセットを購入できます!

Loft

2300円+送料もかかってくるので、オンライン限定のスターターセットと比べると割高ですね・・・

公式通販サイトでミネラルファンデーションのスターターキットを購入すると、上の3点以外にシャンプー・コンディショナーのサンプルと洗顔石けん、モイスチャーラインのスキンケアサンプルが付いてきて1980円+taxなので、すごくお得感があります!

口コミを見ていると、「スターターキットを使ってみて、そこから愛用してる!」という人が多くて、私を含め沢山の人が自分の肌に合っているかどうかを判断するのに参考になったセットです。

ミネラルファンデーション、モイスチャーラインのお試しをするなら最安値で購入できるETVOS公式通販サイトがオススメです!

初めての方にオススメ
500円クーポンも貰える9点セット!
初回WEB限定5500円→1980円

1.マットスムースミネラルファンデーション
2.ナイトミネラルファンデーション(パウダー下地)
3.フェイスカブキブラシ(メイクブラシ)
4.クリアソープバー(洗顔)
5.モイスチャライジングローション(化粧水)
6.モイスチャライジングセラム(美容液)
7.モイストバリアクリーム(保護クリーム)
8.ヘアケア(シャンプー/トリートメント)
9.500円クーポン

ブログランキング参加中!
スキンケアランキング
スポンサーリンク
スポンサーリンク
♡アメブロで美容・セール情報を毎日発信中♡
Aya♡をフォローする
国内コスメ
スポンサーリンク
Aya♡をフォローする
アラサーのゆるっと美ログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました