【脇汗・汗シミ・ニオイ】が気になる!実際に効果があったアイテムを紹介〈制汗剤・汗取りインナー〉

国内コスメ
スポンサーリンク

だんだん夏に近づいてきて、脇汗が気になる季節になりました。

私は左脇の方が汗をかきやすい体質で、汗をかいて時間が経つとニオイが気になっていたので、高校生のころから制汗剤を使ってきました。

約10年間、色々な制汗剤を使ってきましたが、私が実践してよかった脇汗の対処法とおすすめのアイテムをシェアします!

スポンサーリンク

そもそも脇汗はなぜでるのか

脇汗が出る原因はなんなのか。

汗を出す汗腺には「エクリン腺」と「アポクリン腺」の2種類 があって、脇には両方の汗腺があります。

そして、汗をかく理由は【①体温調節 ②緊張したとき ③辛いものを食べたとき】の3つがあります。

脇汗は、体温調節(暑かったり、運動したりしたり)緊張したり驚いたときなどに出るもので、誰もがかく汗。辛い物を食べたときに出る汗は、味覚の刺激で反射的に出るもので、食べ終わったときには自然と引いているので、深くは気にしなくて大丈夫だそう。

長年愛用していて効果があったアイテム4選

約10年間、ドラッグストアの商品や医療専売品などを使ってきて、本当に効果のあったものだけを紹介します。

1位:デオナチュレ ソフトストーンW

欲しいと思ったときに、ドラッグストアに行けば必ずあるデオナチュレ

ドラッグストアには、制汗剤で有名な「〇×4」など色々種類がありますが、脇の毛穴にぴったりと密着してくれる「デオナチュレ」が圧倒的に優秀です。

これを脇に塗り忘れた日は、日中インナーから「すっぱいニオイ」が臭います…。

実は、汗はかいたときは無臭で時間が経つにつれて殺菌が湧いて「ニオイ」の原因になるんですが、デオナチュレを塗った夜にインナーのニオイをチェックすると、「汗のにおい」はするけど独特の「すっぱいにおい」はしないんです!

夜に脱いだインナーから「独特のニオイ」を感じる人はぜひ使ってみてほしい!

2位の制汗剤も大好きだけど、これはドラストで買えるという手軽さで1位にしました( ˘ω˘ )

2位:パースピレックス デトランスα

私が好きな美容皮膚科でも販売している、デンマーク発のパースピレックス

デンマークでベストセラー商品で、世界中で200万個も売れている人気の商品です。

これを知ったきっかけは、通っている美容皮膚科で販売していて、先生のお墨付きがあったからです。

効果は、1位で紹介したデオナチュレよりも上。

某有名口コミサイトでの評価は★5.8と優秀な成績!

それもその筈。一般的にドラッグストアなどで販売している制汗剤やデオドラントは、汗そのものを止めるものではなくて、香りでニオイを紛らわせたり、殺菌成分でニオイを抑えるというもの。

この 「パースピレックス」 は、主成分の塩化アンモニウムが汗腺の内の水分と反応して、水酸化アンモニウムを産生します。これがケラチンという細胞と共に汗腺内に角栓を作ってフタをすることで、汗を長時間抑えて、ニオイの原因である菌の増殖を抑えてくれます。

お風呂上りにササッと塗れば、翌日の脇は一日中さらさらです。

もちろん、夜になると臭う「すっぱいニオイ」もしないので優秀!

これは、普通の制汗剤と違って3~5日程度の効果が持続するので、使っていくので毎日使わなくてもいい優れもの。

ただ、取り扱いのある皮膚科もしくは通販でしか購入できないので2位にしました( ˘ω˘ )

使い方
  • 夜、寝る前に脇に2往復 パースピレックス を塗ります(夜は汗腺の働きが緩やかなので、成分を汗腺の深いところまで到達させることができるから)
  • 自分が望んでいる効果が出てくるまで(約1週間)毎晩塗ります
  • 敏感肌の人は1日おきに2週間塗ります(敏感肌用のパースピレックスもあります➡チェック
  • 翌朝、石鹸で洗って水で洗い流します(塗り直さなくてOK
  • 効果が出てきたら、3~5日に1回で大丈夫

塗った直後はべたつきが気になりますが、しっかり乾かせば気にならなくなるので、乾いてからパジャマを着るようにすると◎!

ニオイを抑えるというよりも、ニオイをなくすに近いので、ワキガの治療でボトックスをするか悩んでいる人にも、一度使ってみてほしい商品です。

私は敏感肌用タイプ(緑色)を使っています!

3位:エルラガルデン 汗取りインナー

インナーでおすすめなのが、エルガルデン」の汗取インナーです。

この汗取りインナーのいいところは、

  • デコルテが開いている洋服でもOK
  • シンプルなデザインで洋服に響かない
  • ベージュカラーで洋服に余計な色が透けない
  • ロング丈・ショート丈が選べる
  • 値段が安いわりにしっかりした作り

という、女性の求めている内容を詰め込んでいるところ!

オールシーズン使える【ロング丈・スキっとリネンさん】が好きです♪

4位:サラーリ ワキフィルム

これは脇に直接貼って、脇汗が出てくるのを止めるというもの。

ワキフィルムを貼っていると、脇汗も抑えられていますが、フィルムで直接フタをしているのでニオわないところが良いところ!

透明のフィルムですが、汗をかくと白くなってくるので、脇の見える服は避けた方が良いですね。

敏感肌の人には毎日貼ることで皮膚に負担がかかって、かぶれてしまうかもしれないので、制汗剤や汗取りインナーを使うことをおすすめします!

脇汗で悩まないで!対策して汗シミを予防しよう!

私の使ってきたもので特に効果の高かった4つの商品をシェアしました!

正直、パースピレックスを1つ持っていれば、かなり脇汗・ニオイから解放されます。

それでも厳しい人には、汗取りインナーとの併用が安心です。

少しでも脇汗・汗シミ・ニオイに悩んでいる人の参考になると嬉しいです…!

ブログランキング参加中!
スキンケアランキング
スポンサーリンク
スポンサーリンク
国内コスメ
スポンサーリンク
kahokoをフォローする
Trivia+

コメント

タイトルとURLをコピーしました