ハワイ旅行キャンセルするべき?新型コロナが発生したハワイの現状と日本人への差別

旅行
スポンサーリンク

コロナウイルスの拡大がついにハワイにまで到達してしまいました。

武漢への渡航歴や肺炎患者との接触もない日本人男性(60歳)がハワイから帰国後にコロナウイルスに感染していることが分かりました。感染源は不明です。

↓読売新聞より引用

名古屋市は14日、市内在住の60歳代の日本人男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表した。男性は1月末に妻と2人で米ハワイに渡航。今月7日に帰国したが、39度の発熱があり、市内の医療機関を受診した後、自宅療養していた。

 10日に再度受診したところ、軽度の肺炎が確認され、その後、自宅療養を続けていたが、13日に救急車で別の医療機関に運ばれ、14日に市衛生研究所で陽性と判定された。現在は市内の医療機関に入院中。発症から2週間以内に中国への渡航歴はなく、肺炎患者との接触も確認されていないという。
 市は午後10時から危機管理対策本部会議を開いて対応を確認した。混乱を避けるため、男性の移動経路は公表していないが、帰国の機内と外出時にはマスクを着用していたという。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20200214-OYT1T50263/
スポンサーリンク

ハワイから帰国後、コロナ感染を確認

観光地で人気であるハワイでの発症はなかったので、ついにきたか…という印象です。

ハワイへ旅行や結婚式など特別なイベントを控えている人も多いと思われますが、今後米国が日本人の入国制限をするのではないかと不安が広がっています。

私自身、6月にハワイ旅行の計画を立てていたので、「ハワイでの日本人観光客への対応の現状」や「ハワイ旅行はキャンセルすべきなのか」について特に不安を感じています。

ハワイへの入国制限

今のところ、入国制限はされておらずハワイに旅行は可能です。

2月上旬の時点では、入国審査(イミグレーション)でも特にこれまでの対応と変わりはないようです。今後の米国の対応次第で変わってくると思われますが…。

日本人・日本人観光客への対応

普段ハワイでは差別はないのですが、やはりコロナの影響で「日本人観光客」だけではなく「日本人」に対するひどい扱いもあるようです。

Uver(ウーバー)を手配したけど、名前が日本人であると分かって乗車拒否された上にキャンセル料まで請求されたり…という現状も。

ハワイは差別もなくウェルカムな国だと思っていただけに、悲しいけど現実にあったことなんですよね。ましてや、観光客じゃないのに名前だけで拒否されるなんて!と驚きです。

日本での感染がさらに拡大していくようだと、入国制限される可能性も高くなりそうです。

ハワイ:コロナウイルスに関する情報

ハワイ州観光局総合ポータルサイト allhawaii(オールハワイ)を参考にしています。

ハワイ旅行帰国後に発症した日本人男性の報告を受けて、情報収集や接触した人の追跡調査をしましたが、濃厚接触と認められる人はいなかったとしています。

そして2/15現在、ハワイ州で新型コロナウイルス感染の報告は出ていません。

しかしながら、ハワイ年間約5万人の人が訪れているという特に人気観光地なので、もちろん中国人の人が訪れていないということもないでしょう。ハワイにもコロナウイルスが広がるのは時間の問題なのかもしれません。

ハワイ旅行キャンセルするべき?

日本国内でのコロナウイルス感染が急速に増えている現段階で、ある一定時間を過ごす飛行機という密室空間が危険なのではないかと思います。これだけ増加しているので、まだ潜伏期間で発症はしていないという人も自分の身近にいる可能性がありますよね。

日本人が中国人に来日してほしくないと思っていたように、外国からすれば現在の状況では日本人に入国してもらいたくないという気持ちになるのも普通なことだなと思います。

旅行に行くか否かは個人の判断になりますが、今後も日本でウイルスが広がっていくようであれば私はハワイ旅行のキャンセルも仕方がないと思っています。とりあえず今は静観します…。(私の場合キャンセルしてもお金がほぼ戻ってこないので…)

お金が戻ってくる人はキャンセルしてしまった方が安心かもしれませんね!渡航日が近づくとキャンセル料もどんどん膨れ上がりますから…。

SNSの反応もみんな同じような気持ちで、今年の海外旅行は難しそうだなぁと思いました。

なるべく早く収束に向かって、予定通りハワイに行けることを祈っています…。

ブログランキング参加中!
スキンケアランキング
スポンサーリンク
スポンサーリンク
旅行
スポンサーリンク
kahokoをフォローする
Trivia+

コメント

タイトルとURLをコピーしました